このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

ランチタイム手話

/images/shien/news/lunchtime_shuwa2.JPG
ランチタイム手話募集チラシ
春学期ランチタイム手話チラシ

2024年度ランチタイム手話は、開講期間中、第2・第4水曜日の昼休みに行っています!
初心者も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。

※各学期初回のみオンライン開催(ZOOM)、要予約 
 2回目以降は対面開催、予約不要です。 
 詳細は、左記のチラシをご確認ください。

<対面での開催場所>                                             

 京田辺:多目的ホール南側エリア
 今出川:良心館サンクンモール横地下ラウンジ

 


ランチタイム手話 (2023年)

ランチタイム手話参加者の声

濱田 麻衣
(文学部国文学科 3年次生)
私は、大学1年生のときにSDA室のスタッフとして活動を始め、その中でチラシやメールを通して、ランチタイム手話の案内を受ける機会が何度かありました。手話に関しては全くの素人で不安でしたが、興味があったため一度参加してみることにしました。実際に参加したところ、講師の方が私の名前の手話表現から丁寧に教えてくださり、和やかな雰囲気で楽しく学ぶことができたので、その後も参加し続けています。また、毎回の講座で季節の行事や日常会話などで使えるテーマが用意されており、関連する単語や文章の手話を学ぶことができます。一つ一つの手話に由来があり、関連性のある単語は表現が似ている場合も多いため、一つの表現から他の表現を連想しやすく、記憶の定着もスムーズに行うことができると思います。手話が未経験の人にとっても楽しく面白く学ぶことができるので、手話に興味はあるけど触れる機会がなかったという方は、ぜひランチタイム手話に参加してほしいす。


ランチタイム手話講師スタッフの声

川村 梨奈
(生命医科学研究科修士 2年次生)
大学1年生の頃、初めてランチタイム手話に参加し、手話の魅力に触れたことが、手話を学ぶきっかけでした。今度は自分がその思いを共有し、同じような経験ができる場を提供したいと考え、今回講師に挑戦しました。参加者全員が手話でコミュニケーションを取りながら学ぶランチタイム手話では、楽しみながら学ぶ場を実現できたと思います。特に、手話ができる人も初心者も共に楽しめる時間にしたいと思い、新しく提案した「手話しりとり」で盛り上がったことが印象に残っています。「障がい学生支援」や「ダイバーシティ」というと、難しく繊細な印象を持ちハードルを感じるかもしれません。しかし、まず自分が「楽しむ」ことからアプローチすると壁が低くなるのではないかと感じ、楽しむことも支援の輪を広げる一つの方法だと思いました。ランチタイム手話が、誰かの手話を学んだり支援を考えたりするきっかけとなり、支援の輪が広がっていくことを願っています。