このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

ランチタイム手話

ランチタイム手話募集チラシ
春学期オンラインランチタイム手話チラシ

2023年度ランチタイム手話は、開講期間中、第2・第4水曜日の昼休みに行っています!
初心者も大歓迎です。
予約不要ですので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

<開催場所>                                             
 今出川:良心館サンクスモール横地下ラウンジ
 ※11/22(水)のみ明徳館地下1階ラウンジにて開催
                                           
 京田辺:多目的ホール南側エリア

ランチタイム手話 (2023年)

ランチタイム手話講師(学生)の声

北元 蘭名
(社会学部 メディア学科 4年)

私がランチタイム手話講師として参加をしたのは、SDA室コーディネーターの方からお声がけいただいたことがきっかけでした。手話については全くの初心者だったため、引き受けた当初は不安な気持ちもありました。しかし、初心者の目線で楽しく学べるテーマについて提案し、本や動画で表現を探したり、他の講師の方に表現を教えていただいたりしたことで、学期の最初から最後まで楽しく勉強しながら取り組むことができました。また、方言のように地域ならではの表現があることや、英語の「look」と「see」の使い分けのように、状況によって「みる」という表現を使い分けることを知り、言語としての手話の面白さを学ぶことができました。手話を通じてたくさんの学生の方と交流できたことに感謝しています。
ランチタイム手話に参加してくださった皆さんにとって、手話で会話をすることの楽しさを知っていただくきっかけになっていれば幸いです。