このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

トピックス

SDA室サポートスタッフが手話通訳士に合格しました!

2024年3月21日 更新

SDA室で活動している、サポートスタッフが手話通訳士に合格しました。サポート活動では、入学式での手話通訳や開講期間実施しているランチタイム手話の講師をしてくれています。今回は、手話通訳士合格について喜びの声をご紹介します。

藤井 亮汰さん
(社会学部社会学科3年次生)

「無謀と言われた挑戦を達成するまで」
私は高校2年生の秋から手話の学習を始めました。きっかけは、地域で開催された手話のイベントに参加したことです。
実際に講師の方が手話で会話している様子を見て、手話という言語がもつ魅力を肌で感じたのです。
すぐに、地元の手話サークルに通い始め、そこで初めて「手話通訳士」という資格を知りました。
手話を学んでいくにつれて「興味から憧れへ、憧れから目標へ」と気持ちが変化しました。
ただ、資格取得は難関で10%弱の合格率、問題に取り組んだものの全く歯が立ちませんでした。
そんな時、「大学の入学式で手話通訳をやってみない?」とSDA室の職員さんから背中を押されて私の大きな挑戦が始まりました。
この大舞台での通訳を経験し、そこで得た自信は後の手話通訳士試験に大いに活かされました。
職員さんには成長できる様々な機会を与えていただき、感謝しています。
次のステージでもこの学びを大切に精進します。

手話通訳士に合格①  (88037)

手話通訳士に合格②  (88039)

関連情報 【公式】同志社大学京田辺学生支援課 Instagram
同志社大学京田辺校地学生支援課の公式Instagramです。
学生生活に役立つ情報を発信していきます。




お問い合わせ

スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室(今出川)

TEL:075-251-3273(寒梅館)/075-251-3261(明徳館)
FAX:075-251-3099
E-mail:ji-care@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室(京田辺)

TEL:0774-65-7411
FAX:0774-65-7409
E-mail:jt-care@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

タグ
在学生

カテゴリ

同志社大学公式サイト:
トップページ /在学生 /