HOME > 講座・イベント

2018年の講座・イベント 詳細

2017年度卒業式・学位授与式 利用学生の学位授与

開催日2018年03月21日
場所 今出川校地 栄光館
内容

本学の障がい学生支援制度を利用されていた大学院生が2017年度学位授与式にて、博士課程(後期課程)の学位記を授与されましたので、ご紹介いたします。

 

北川雄也さん(2017年度 修了生)

  私は、生まれつき上下肢に障がいを有しており、普段は電動車いすに乗って生活しています。2009年に同志社大学政策学部に入学して以来、9年間、同志社大学・大学院に在籍してきました。この9年間の同志社生活を経て、先日、2018年3月に総合政策科学研究科博士課程(後期課程)の学位授与を受けました。同志社大学は、障がい学生支援制度が充実していましたので、研究生活も快適に過ごすことができました。

  また、学部・研究科事務室やその他の部署の職員の方々からは、障がいを有することによって生じた支障に関して、懇切丁寧に個別に対応をしていただけました。本大学で研究できたからこそ、博士号の取得に至るまで研究を進めることができたのだと思います。4月からは、同志社大学研究開発推進機構特別任用助手(有期研究員)として研究を続ける予定です。研究テーマは、『行政学の観点からみた障害者政策の評価活動について』であり、当事者の視点をふまえつつ行政学の研究を引き続き進めていきます。

  障がいのある方の中で、今後、大学院への進学を希望している方は、是非安心して、そして本大学の支援環境を最大限に活かして研究を進めていただければと思います。

 

講座・イベント