HOME > 講座・イベント

2016年の講座・イベント レポート

2016年度 第1回 上京区ふくしをなんでもしっとこ講座 の報告をアップしました

2016年08月10日

2016年08月10日(水) 13:30~16:30

同志社大学 寒梅館寒梅館地下1階 ハーディーホールにおいて、「2016年度 第1回 上京区ふくしをなんでもしっとこ講座」が開催されました。講座の第1部は、ミュージカル劇団ケセラ・セラによる成年後見劇「今日もいい天気~ご近所さんの成年後見物語~」。第2部は、成年後見制度NOW 司法書士による「しっとこクイズ」が行われました。また当講座では、京都市上京区および上京区社会福祉協議会の依頼により、サポー トスタッフがパソコン通訳および会場サポートを行いました。

 

 

 

【PC通訳をしてくれたサポートスタッフの声をご紹介します】

サポートスタッフ:辻野 裕之(法学部法律学科 1年次生)

私は、「上京区ふくしをなんでもしっとこ講座」にパソコン通訳サポートスタッフとして参加し、感じたことが二つあった。それは、現場では想定外のことに対しての対応力と、他のパソコン通訳スタッフとの連携協力とが非常に大切だということである。今回は、登壇される方が読みあげる形で用意されていた原稿とは別の内容を話される場面があった。当然、生きた舞台であるからこそありえる場面だが、そういった場合にも慌てることなく、正確に判断をして行動しなければいけないということをとても感じた。また、その対応として、今回自分がパソコン通訳スタッフにフォローしてもらったように、他のスタッフとコミュニケーションをとり自分にできることがあればそれを活かして貢献することが必要だと感じた。これからも、日々精進して伝える能力を向上させ、支援活動に貢献したいと思う。
 

講座・イベント