HOME > 講座・イベント

2016年の講座・イベント レポート

第42回耳の日記念集会の報告をアップしました

2016年03月12日

2016年3月12日(土)12:30~16:00

文化パルク城陽 プラムホールにおいて、第42回耳の日記念集会が開催されました。

 

【第42回耳の日記念集会の様子】

 

【参加してくれた学生の声をご紹介します】

 

サポートスタッフ:倉持拓明(理工学部・2年次生)

  2016年3月12日(土)に京都府城陽市で行われた「第42回耳の日記念集会」にPC通訳スタッフとして携わりました。この集会は、府内の様々な団体や行政機関が参加し、聴覚言語障がい者のための取り組みの紹介や、手話を用いた劇や歌の披露、活動報告などが行われるものでした。

  約800人が参加した本集会では会場内でバザーも行われ、親しみやすい雰囲気の中で、聴覚言語障がいについてより身近に感じる機会となりました。

  運営スタッフの皆さんのご協力もあり、大きなトラブルもなく活動を行うことができましたが、その一方で、会場の大きさに対してスクリーンに表示する通訳文字が小さく読みにくい、とのお声も頂き、広い会場で多くの方にご覧いただく場合の情報保障の難しさを感じました。

  今後は、情報の受け取り手の目線を今まで以上に意識しながら、通訳活動の研鑽を積みたいと思います。

講座・イベント