HOME > 講座・イベント

2015年の講座・イベント レポート

同志社京田辺クリスマス燭火讃美礼拝の報告をアップしました

2015年12月12日

2015年12月12日(土)京田辺校地 新島記念講堂において、同志社京田辺クリスマス燭火讃美礼拝が開催されました。

 

【クリスマス燭火讃美礼拝の様子】

 

 

 

【参加してくれたサポートスタッフの声をご紹介します】

 

サポートスタッフ:大西 正恕(文化情報学部・1年次生)

  私は手話サークルに所属し手話を学んでいるため、いつか人のために手話を使いたいなと思っていました。そんな中、クリスマス燭火讃美礼拝の手話通訳という活動があることを知り、挑戦することにしました。

  これまでにも大勢の人の前に出て、何かを発表するという経験はありましたが、それらは自分の成果を見せるためのものでした。しかし、手話通訳は聴覚障がいのある方、手話ユーザーの方への情報保障であり、通訳者はあくまでもサポート役です。そこで、手話を教えてくださる先輩に「どのようにすると分かりやすく伝わりやすい手話になるのか」といった質問をしながら、通訳の練習を重ねました。

  本番では今までにない緊張感を味わいましたが、これが人に正しく情報を伝えるという責任なのだなと感じることができました。

  今回の手話通訳を通して「相手のことを深く思う」ということについても考えることができたので、今後もこの経験を普段の支援活動にも活かしていきたいと思います。

講座・イベント