HOME > 講座・イベント

2015年の講座・イベント レポート

同志社キャンドルライトサービス(CLS)の報告をアップしました

2015年12月23日

2015年12月23日(水) 18:00~

同志社大学 今出川校地 栄光館ファウラーチャペルにおいて、「同志社キャンドルライトサービス(CLS)」が開催されました。

 

【手話通訳に参加してくれたサポートスタッフの声をご紹介します】

 

サポートスタッフ : 太田葵(法学部・1年次生)

  私は手話を練習して、それを実際に活用するのは今回のCLSが初めてでした。そのため、挑戦してみたいと思って応募したものの手話については何も知らず、しっかりとできるのか不安でした。しかし実際にやってみると、動き一つひとつに意味があるものがほとんどで、覚えるのに時間はかかりましたが楽しみながら覚えることができました。

  CLS当日、自分の出番が終わった後、客席側から他の方の滑らかな手話通訳を見ていて、『たぶん私の手話はぎこちないものだったのだろうな』と思いました。またこのような機会があれば、今回の経験を活かして、今度はより相手に伝わりやすく滑らかな手話をできるようにしたいです。いつか手話を使って会話ができるようになりたいとも思いました。新しい事に挑戦でき、また一つやりたい事を見つけることができて、とても良い経験になりました。

講座・イベント